ポストベトナムのゆくえ。インドネシア編(実習生事情)
今、日本へ来ている実習生は、ベトナム人の方が多いですね。
弊社の実習生も、全てベトナム人実習生です。次に入社するのは、外国人エンジニアですが、これもベトナム人です。
ベトナム人は、明るく人なつっこくて付き合い易く、儒教文化の影響で上下関係をしっかり守り、また、仕事へのガッツもあって、共に仕事をしていくのに、とても良い人材達だと思います。
ですが、ベトナムは近年、経済成長も目ざましく、平均賃金も上がって来ています。
そして、円安という事もあり、日本で働きたいというベトナム人が、減ってきているそうなんです。
実習生を募集しても、人材が集まらないという、かつての中国の様な状況になっているんです。
そこで、色々な企業が、ポストベトナムとなる国を模索しているところです。
弊社も同じく、次の実習生を別の国で考えています。
インドネシア、ネパール、ミャンマー、と様々な候補が上がる中で、先日、インドネシアの送り出し機関の方とお会いしました。
インドネシア人の方ですが、14年前に実習生として日本に来て、日本人の奥様と結婚して、日本語も流暢で人柄も良く、好感のもてる人でした。
その時に国際電話で、インドネシアの実習生候補生とお話ししたのですが、日本語学習6ヶ月という方々でも、受け答えもしっかりでき、発音も良く、学習状況について目を見張るものがありました。
人柄も穏やかなようで、良い人材がそろっているなという感想でした。
とはいえ、イスラム教文化圏という異文化という事や、個人的に知っているインドネシア人はいない事もあり、色々と考えるところもありますが、次期実習生の有力な候補に入れておこうと考えています。
#実習生 #インドネシア #ベトナム #名古屋市 #愛知県 #天白区 #緑区 #リフォーム工事 #リノベーション工事 #木工事 #大工工事 #従業員募集 #職人募集